2012年11月8日

秋の沖縄旅(本島編)


~ 本島編 ~


秋の沖縄、慶良間列島、

家族三人旅


旅の目的はカヤックツーリングしながら

海にもたくさん潜る事っ!!



沖縄初上陸の娘は、行きの飛行機で「まくらちゃん」とスヤスヤ

※ まくらちゃん = きりんちゃん




意気揚々、那覇入りしたものの、

台風21号が迷走... 慶良間には行けず...



予定を変更して、本島を北から南へ

キャンプ生活で乗り切る!!



そんなこんなで一週間、台風待ち

腐らず本島を思いきり楽しもう!






★ 辺戸岬、ヤンバルクイナ展望台

老朽化で、展望台には上がれないけど、デカイッ




★ 古宇利島(こうりじま)


台風接近の曇天でも4歳児はハッスル

ちょっとパチャパチャ予定が

それに満足する訳もなく
 
「パンツ一丁になるぅーなるぅー」





観光客は既に秋の装い...

娘は自由












      


沖縄には何度も来てるけど

まだ行けてなかった場所




朝一番の入場で、

ジンベイザメとマンタの泳ぐ

大きな水槽を貸し切り

大迫力








★ きしもと食堂


朝晩は自炊、昼は外食

娘も沖縄そばは大好きで、何度も食べたけど、

一番美味しかったのは「きしもと食堂」!

あー、また食べたい

 



★ 丸安そば

この日は、台風でドシャ降り

店内は雨漏りで大変だったけど

ちょっとローカルで◎

ちょうど10月17日「沖縄そばの日」に!

 




★ やちむん(焼き物)


読谷村、やちむんの里へ

ちょっと奥まった所にある窯元で、

自前の登り窯を持つ

横田屋窯の知花 實(ちばな みのる)さんに

色々話を聞かせてもらった



登り窯の特徴や印「蛇の目」

土の難しさ




気に入って買った「やちむん」は

その後のカヤックツーリングにも

連れ回したけど、

海が似合うねぇ


今回、とても嬉しい出会いの一つになりました







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そんなこんなで、

台風の抜けた10月19日、

やっと慶良間列島へ

もう遺跡の駐車場で寝なくても良いのだ

( 城(ぐすく)自体、雰囲気があってとても素敵な場所 )




0 件のコメント:

コメントを投稿