2013年5月10日

木曽御嶽山・山スキー




去年からの恒例(?)、春はミズキと山スキー

多忙のミズキと何とかスケジュールを合わせた、2013.5.8~9

木曽御嶽山へ



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


初日は、南面、おんたけ2240スキー場からゴンドラ

我が家の5歳児に付き合って、

ミズキの友人のマミちゃんも一緒!



それにしても、古くからの信仰の山「御嶽山」、

色んな意味で別格...




まぁ、そんなことは気にしないで、スタートは三笠山の鳥居から

今日は快晴で◎、風予報も実際は大したことなく◎




まだ朝一で硬い凸凹面でも気にしない!

2シーズン目の娘、滑る姿勢がすでに格好良い...


田の原で大人はシールを付けて、




5歳の娘は今年活躍の「牽引作戦」で




体がしっかりしてきて樹林帯も越えられる


さすがに「牽引作戦」も、傾斜が増してくると、引く方も引かれる方も大変で、

久しぶりの「肩車作戦」も交えなから登る


ま、たまにはね!



ちゅーちゅーシステムも必須です

水筒より早い、楽しい!

こどもも、大人も、水分はしっかりと




斜面でお楽しみの行動食タイム!

「干しぶどう欲しい人~♪」

「おせんべいの当たりのハート見る人~♪」

さぁ、後は広がる空を眺めながら、滑って下るのみ!!




斜度は30度ちょい?

初めだけゆっくり自分で滑ってみる




厳しい処は無理せず、一緒に合体しよう

景色も斜面も、楽しまなくちゃ!

おんたけ良い山、良い景色、みんなで楽しいー!




斜度がゆるくなったら、一人でも

「みずきにぃーちゃぁーん、まみちゃぁーん、そこまで行くよ~」





当たり前だけど、あんなに苦労して登ったのに、下りはあっという間




娘は、田の原の鳥居で鐘を鳴らしてニヤニヤ




後はおんたけスキー場を滑って降りるのみ



山に比べれば、スキー場はまさにゲレンデ

残雪のコブ斜面も

躊躇なく滑る!楽しんじゃう!

(親はビックリ、新しい発見)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


夜の宴は、太陽の丘公園に決まり!

屋根付きのステージ(?)やら、立派なトイレやら

朝まで過ごす休憩場所としては完璧

敷地は民家も隣接しているので、静かにね




お楽しみで買い出しした、骨付きフラドチキンは

夕飯が出来る前に娘の胃袋へ...




翌朝は恐竜やら何やらで、娘もハッスル



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


2日目は、東面、中の湯から、営業終了の御岳ロープウェイの上部を

少しなぞる格好でハイクアップ

娘には道草も大事っ





今日も牽引作戦で標高を稼ぐ




束の間の休息で、娘とミズキはこの先の斜面の打合せ

娘: 「あのなめらかな所を滑ってぇ、」

ミズキ: 「...そ、そうだねぇ」




とりあえず、山頂までは行けなくても、

行けるところまで行ってみよう!





またしても力及ばず山頂までは行けなかった

でも、頑張ったから良しとしよう!

あとは滑って下るのみっ





すっかりミズキと娘も仲良し、最後は手をつないで林道まで

ホント、天候に恵まれた2日間でした



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


下山したら、どーしても蕎麦が食べたかったけど、

木曽福島の町のお蕎麦屋はどこも閉まってた...

どーして蕎麦屋は閉店時間が早いのか?


あきらめて、帰路道中で何とかすることに


そんなこんなでたどり着いたのは


家族で打ち上げ


娘もざる蕎麦を一枚ペロリ

塩尻ローカル食(?)山賊焼きもパクパク



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

楽しい時間はあっという間

ミズキング(※)、また遊ぼうね!


※ 「ミズキング」とは、アニメ「ワンピース」の登場人物、「ウソップ」の異名の「そげキング」から取ったミズキの即席アダ名




0 件のコメント:

コメントを投稿