2013年5月2日

白馬・鑓温泉(やりおんせん)



ゴールデンウィークははずして、でかけよう...

2013.4.25~26

白馬・鑓温泉(やりおんせん)へ、スキーツアー

--------------------------------------------------




初日は予報通りピーカン

二股のゲートはまだ開いてないので、猿倉までは車道歩き...2時間弱

長かった...けど、5歳の娘もよく歩きました

黒ちゃん、直前に情報提供ありがとっ)



GWからの営業準備中の猿倉小屋の脇で

腹ごしらえをして再出発、やっとスキーを履けるぅ




せっかくソリも持ってきたし、

平らな所では娘もお楽しみでソリに乗る



小日向のコルまであとひと踏ん張り 

ストックを使って傾斜のきつい部分も直登しよう

キックステップを練習してね








テン場の小日向(おびなた)のコルに着くと


娘は枝にぶら下がらせて! といったかと思えば、 



テントのベンチレーターから顔を出す

さっきまでのグニャグニャはどこへ?



山の中で日が暮れていく、好天ならではの至福のとき

向こうには目指す鑓温泉が見えているけど、

明日の天気はどーなんだろう?

それにしても、春は日が長くて良いねぇ




--------------------------------------------------

我が家は夏冬問わず、山でもお米(生米/白米)を炊く

アルファ米に比べると

時間・消費燃料・重量・水量

色々と劣るけど、だって美味しいから◎


黒瀬さんが無農薬で育てたアキタコマチ

日々の暮らしは玄米生活だから、

山の白米、美味しさ倍増!




娘は、頑張ったご褒美に、頂きもののペコちゃんのチョコレート

下界では買ってもらえない/食べれない一品




携帯電話は圏外で、天気予報情報も届かず

こんな時はAMラジオ

結果、予報はイマイチ


「非常に強い寒気をともなう気圧の谷が...」

「山間部では雷が...」


明日の早朝判断しようということで就寝


--------------------------------------------------



明朝は早朝からテントに雪/霙(みぞれ)が当たる音

残念だけど、諦めて下ろう


娘にも説明するが、

「お山の温泉行かないのぉ...」とがっくり

まぁ、また来ようね!




下りは娘をロープでバックアップして滑るはずが、

娘的にも、なかなか思い通りには行かないようで、



結局、バックアップなしで滑った けど、

スキーを始めて2シーズン目の娘も、場数をこなしてきて、

結構な腕前... なぜかほぼ転ばない

ザラメの上に新雪



下りはあっという間

前半は雪、後半は雨

樹林帯は必殺の合体で滑る


--------------------------------------------------


下山後はおびなたの湯に!



冷たい風が吹いてるけど、気にしない

お風呂は露天のみ(冬季閉鎖)を、貸し切りで満喫!!!

※通常温泉にカメラは持ち込み×だけど、今回は貸し切りだし、良しとしましょう


--------------------------------------------------

その後は、いつも気になるラッピーをパトロールしてから

大好きな『珈琲せんじゅ』

えみちゃん、みっちゃん、いつもありがとう!


それにしても、コーヒーが美味しい

我が家でいれるのといったい何が違うのか...

あと、念願のチーズケーキも美味しかったねぇ





普段外食しない我が家は

旅先で時々外食

『食事処ちとせ』は価格も良心的だし美味しいし、我が家の定番



--------------------------------------------------


そんなこんなで、『この山行の総括』


■ ソリは登りの限界が早い(今更だけど)

■ 子供と一緒でもまだまだ軽量化できそう

■ 携帯電話には頼ってはいけません(小日向のコルは携帯圏外)

■ 春山は気をつけよう(下山翌日、隣の白馬大雪渓で雪崩事故)




0 件のコメント:

コメントを投稿