2011年6月14日

鎌仲ひとみ監督の講演


鎌仲ひとみ監督の講演に行ってきました


3.11福島原発事故以降の

被爆に関する胸の痛くなるコメント

子供を持つ親としては特に...



新聞・テレビ(NHK含む)の報道に全く期待できないという事実...

先進国で電力源の選択をできないのは日本だけという事実...

福島第一原子力発電所の3号機はプルサーマル炉、

「最悪の事故」という事実...

東京電力の事故後も変わらぬ体質...


そして福島の子供達の甲状腺障害については、

ヨウ素剤を飲ませた一部の自治体を除いて

手遅れだということ。



理解しているつもりでしたが、

改めて監督の口からはっきり伝えられると

悔やまれてショックでした。

でもショックな気持ちと向き合って

次に出来ることをしなければいけないですよね!


我々も微力ながら

「ぶんぶん」と

羽音を立てて行かねば!



『このような場所で感じた事を、周り人に伝えて欲しい

ただ、情報をより正確で説得力のあるものにするためにも、

本を読んで、情報を自分のものして下さい』

監督が講演の最後におっしゃってたコメント(記憶から紡ぎ出した言葉...)






* そこで紹介された書籍の一部と「ぶんぶん通信」

       

これから一つづつ読んで、自分の言葉にしていきたい。

一番左の書籍に関しては、

印税はすべて、


東日本大震災の被災地へ送られます!





* 現在上映中のドキュメンタリー映画



渋谷のユーロスペースでは、監督のトークがある回もありますよ!

地方での自主上映の予定も、これから結構あります!





* 鎌仲ひとみ監督の過去の作品

以下、二作と 『ミツバチの羽音と地球の回転』 とで

核をテーマにした三部作の完結との事

    


みんなで自分の言葉にして

ぶんぶんと進んでいこー!

大変な事はたくさんあると思うけど

あきらめないぞ!


2 件のコメント:

  1. ヒバクシャ観ました。NHKで放送して欲しいなぁ
    RADEXの英文マニュアルがここにあります
    http://www.quarta-rad.ru/en/manuals/RD1503EN.pdf
    ぽんこうぼう 瀬木

    返信削除
  2. ぽんさん、ありがとうございます!
    ヒバクシャ、もうご覧になったんですね。
    いつもフットワークが軽いですね♪素晴らしいです。
    「ミツバチの羽音〜」は8月に吉祥寺で友達が「上映会&監督トーク」やるので
    いらっしゃいませんか?私たちも行こうと思ってます。
    マニュアルもありがとうございます。
    我が家は窓もたくさんある東京東部地域の木造家屋。とても数値は歓迎できるものではありませんでした。トホホ。
    でも貸して頂いたおかげで、鎌仲監督のトークの次のビンタがやってきました。本当にありがとうございます。頑張ります!

    返信削除