2011年12月15日

チェルノブイリ・ハート


『チェルノブイリ・ハート

観ました...



ドキュメンタリー映画としてのメッセージ性、完成度はだった...


急いで撮影・編集したのか?

映画の終わり方も、福島の事故の結果を受けたコメントになっていてたけど、

「ちょっと待って!」と言いたくなる


ただ、

放射能被曝(内部被曝)の悲惨さと深刻さを


生々しく目の当たりにされ、

考えさせられる事も多々...


チェルノブイリ原子力発電所事故から25年経った今も、

癌や心臓病といった健康被害が、当時子供だった人や、

事故後に産まれてくる子供達に、明らかに増えてきている現実

(映画は2003年作品)



原発事故による被曝と発病との因果関係が明らかにできないために

補償金も受け取れていない...


(先進国レベルの)治療も満足に受けられていない...

--------------------------------------------------------------------------------------

チェルノブイリ事故の何倍もの放射性物質が放出されたとの

福島の原発事故


大きな代償が払われたチェルノブイリから学び

最善を尽くさなければいけないのに、


あきらかにかけ離れている現実

--------------------------------------------------------------------------------------


自分達を含め、

住んでいる場所を問わず、

内部被曝に対してもっと温度差なく


敏感に対応していければ

(子供に敏感になれとは言えないので、その両親に)


--------------------------------------------------------------------------------------


私たち、大人の決断が


子供達の命の鍵を握っているのかもしれない




何が大切か、


ただひたすらに生きていく子供達の姿から


私たちは学んで、もっともっと行動できるはず


もっともっと変えて行けるはず






1 件のコメント:

  1. 去年、『チャイナシンドローム』を観たら、当時は何とも思わなかった事が今となってはとても現実的な話だったのだと感じました。

    とりあえず・・・
    明けましておめでとうございます〜お正月はいかがお過ごしでしたか?

    昨日、やっと年末に購入した専用洗剤でダウンを洗ったら見違えるようにキレイになりました〜さすがの威力に感心しました!

    ブログだけは頑張って更新中〜アムールーエーパンも書いたからチェックしてね!
    http://mitubosi333.blogspot.com

    今年も宜しくお願いします!

    返信削除